

イチコロ

「そっちの方からだと22号をまっすぐ北に走ってくりゅねん。ちょっと走ると21号の交差点がありゅんでその交差点を通り越して...( ̄0 ̄;アッ交差点通り越したらイチコロになりゅねん...」
22号、21号はそれぞれ国道22号線、21号線のこと。
イチコロは国道156号線のことだ。

とりあえず近くを走ってりゅ国道を思いつくまま書いてみまつた。

【位つき数字読みタイプ】
22号線(にじゅうにごう)
21号線(にじゅういちごう)
19号線(じゅうきゅうごう)
157号線(ひゃくごじゅうななごう)

【数字バラバラ読みタイプ】
303号線(さんまるさん)
41号線(よんいち)

【その他】
156号線(いちころ)
258号線(りゃんうっぱっ)
1号線(こくいち)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

国道の読み方、数字で地域を感じて面白いですね^^
246(ニーヨンロク)
16(ジューロク号)
が近いですね。
長く続く1号線はそのまま(イチゴー線)と呼んでいます。

  • 投稿者: noobooboo
  • [編集]

nooboobooちゃん
1号線って「こくいち」って言わないんだぁ!
東京の方だと環状線を「かんなな」とか「かんぱち」って言うじゃん。
国道も頭に「こく」をつけてあげないと可愛そうだじょ!

  • 投稿者: あゆーは
  • [編集]

こっちだと36号線(さぶろく)くらいしか
聞いたこと無いです?
道路にもあだ名みたいに読み方があると
説明しやすいし、何処の街を通っている道路だなってわかりやすくて良いですね♪

  • 投稿者: えにょ
  • [編集]

えにょちゃん
♪は~るばるきたぜ はこだて~
北海道で36号線だと北島三郎さんの道路みたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
36はサブローぢゃなくてサブロクって読むんだ...ポリポリ (・・*)ゞ

  • 投稿者: あゆーは
  • [編集]

1号=こくいち
134号=134(いちさんよん)
。。。くらいかな?
カタカナ表示になる前のポケベルを思い出したよ!
10105=今どこ
724106=なにしてる
88951=はやくこい
14106=あいしてる
他にもたくさんあったけど思いだせない(;^_^A アセアセ・・・

うみちゃん
0120333906=D○C
0120441222=ジャ○ネットたかた
0120828828=やず○
ディスプレイ付きのポケベルは持ってなかったんで...
一応、電話つながりってことで(;^_^A アセアセ・・・

  • 投稿者: あゆーは
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
