

やっとかめ

「やっとかめ」を漢字で書くと八十日目
ことわざに「人の噂も七十五日」ってのがあるんだけど...
人の噂も消えてなくなる七十五日より五日も長いことから
名古屋では「おひさしぶり~」の意味合いで使われる。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

面白い歌ですね~!
愛知県じゃなく、あくまでも名古屋市なんですね♪とっころで、この歌声は、あゆーはさんが崇拝している?つボイノリオ氏だったとは!曲調はタイムボカンシリーズに似ていると思えば山本正之氏!見事なコラボだったんですね!!

  • 投稿者: えにょ
  • [編集]

えにょちゃん
愛知県○○市(西の方)出身のつボイノリオ先生
愛知県△△市(東の方)出身の山本正之氏
どちらも名古屋市ぢゃなく、愛知県出身のコラボでつ(o*。_。)oペコッ
...っていうか曲を聴いてタイムボカン→山本正之氏
までたどり着くえにょちゃんってなんだかスゴイ!!

  • 投稿者: あゆーは
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
