スポンサーサイト


じゃんけんぽん

↓の記事を読み返しながらふと思った...

オコチャマの頃のじゃんけんの掛け声に
「じゃんけんちかほかどてんのほい」
(あいこの場合は「どてんのほい」の繰り返し)

「じゃんけんほかほかほっかいどうはさむいよ」
(あいこの場合は「さむいよ」の繰り返し)

...なんていうのがあった( ̄o ̄;)ボソッ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あゆーちゃん、明けましておめでとー♪
今年もどうぞよろしくねっ☆

基本的に「じゃんけんぽん」って言ったことがない気がする~

じゃんけんでほい~(いんじゃんでほい~)
あいこでしょ~

って感じだったよ。

ちなみに、隣に越してきた女の子は

じゃんけーんぴーすっけどーれんがほいっ
あいころんでしょっ

って言ってたよ。四国の子だったんだけどね(笑)

どこで覚えたのか知らないけど、
「じゃんけんほかほかほっかいどうはさむいよ」
って言ってましたよ。

東京育ちです。

じゃんけんぽん!でしょwじゃんけんは、、、
最初はぐーじゃんけんポンってのもあったけど、、、
どれもはつみみ 
一から十までかぞえるのもはじめてきいた
地方それぞれ違うものってほかになにがあるかな?
こういうのって結構おもしろいね

  • 投稿者: kikkoro
  • [編集]

さほちゃん
あけおめでつ(o*。_。)oペコッ
四国のじゃんけん難しすぎかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「いんじゃん」の掛け声は関西系ってイメージやd(^-^)ネ!
σ( ̄∇ ̄;)わてもたまに使ってたけど「で」はなくて「いんじゃんほいっ」か「いんじゃんほいのほいっ」って言ってたじょ(*^▽^*)

Yoshieちゃん
東京でも「ほかほかほっかいどう」って言ってたんだ!
...っていうことは
σ( ̄∇ ̄;)わて、ひょっとちてオコチャマのときは東京弁(←標準語とは書かないじょ!)を使ってたってことかな( ̄o ̄;)ボソッ

kikkoroちゃん
5人ぐらいで「最初はぐー」って言ってじゃんけんしゅると、必ず1人はちょきかぱーを出すヤツがいたね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
>地方それぞれ違うものってほかになにがあるかな?
有名なとこだと↓の記事で書いた「だるまさんがころんだ」が関西のほうだと「ぼんさんがへをこいた」になりゅじょ(/-\*) ハジュカチ…

  • 投稿者: あゆーは
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
