スポンサーサイト


いっちゃんごうじゅう

「あゆーはちゃん、かくれんぼちない?」
「OK牧場なのらぁ!」
「ぢゃあ、じゃんけんでオニを決めりゅよ!」
「じゃん、けん、ぽん」
「ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ あゆーはちゃんがオニだぁ!」
「オニはここで目をつむって100数えりゅんだじょ!」
「ぢゃあ数えりゅd(^-^)ネ!」

「いっちゃんごうじゅう、いっちゃんごうじゅう…」

いっちゃんごうじゅうとは1~10までを早く数える言葉だ。
理論的には「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ」と同じだ。
「いっちゃんごうじゅう」を10回言えば100数えたことになる。
これって超ローカルな数え方なんだろうか?

「…いっちゃんごうじゅう」(←10回目)
「もういいかい?」
「まぁだだよ!」
「もういいかい?」
「もういいよ!」

100数えたあとにちゃんと隠れたか確認しゅるんだったりゃ
早く数えりゅ意味は全くないと思うんだけど( ̄o ̄;)ボソッ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

遅ればせながらあけましておめでとうございます!
今年もノブオ共々よろしくお願いします!!

「いっちゃんごうじゅう」
私は東の人間だからなのか初めて聞いたよ~~~!ローカルなのかな?
ちょうど10文字なんだね~~。
「早く数えた後に確認する」ってことは、いっちゃんごうじゅうは早口なの?
私は子供の頃かくれんぼとかの遊びでは、ゆっくり数えてたよ。
「い~~~ち、にぃ~~~~・・・」って感じでね
ノブオは西の人間なんだけど、確かにノブオの実家に帰るとみな早口。
土地柄なのかもねー。



う~~み~~ちゃ~~ん
あ~~け~~お~~め~~で~~つ~~(o*。_。)oペコッ
普段はしゃべるのが遅いあゆーはでつ...ポリポリ (・・*)ゞ
「いっちゃんごうじゅう」は単なる10文字ぢゃなくて1(い)で始まって5(ご)が途中にあって10(じゅう)でしめる画期的な言葉なのらぁ!

  • 投稿者: あゆーは
  • [編集]

いっちゃんご~じゅ~
って初めて聞きました(笑)数えづらそう・・・

関係ありませんが、私のあだ名は 「いっち~」 でした^0^


  • 投稿者: noobooboo
  • [編集]

いっち~ちゃん
nooboobooちゃんでいっち~ちゃんヽ(~~~ )ノ ハテ?
姓のほうが、い○○さんって言うんかな??
え○○さんぢゃなくてよかったねイヤン(*ノ∇)ゝ

  • 投稿者: あゆーは
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
