

流行語大賞

 今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)が1日発表され、大賞に天海祐希さんの「アラフォー」と、エド・はるみさんの「グ~!」が選ばれた。また北京五輪のソフトボール金メダリスト、上野由岐子投手の「上野の413球」が審査員特別賞を受賞した。

「アラフォー」は「アラウンド40」の略で40歳前後の女性を指す。男女雇用機会均等法のもとで社会進出し、仕事や恋、出産など好奇心旺盛で見かけも若い女性たちの活躍が目立った。4月に始まった天海祐希さん主演のTBSドラマ「Around40」で一般に広く知られるようになった。

 「グ~!」はコメディアンのエド・はるみさんのきめぜりふ。ドラマへの出演や、100キロマラソンを走ったりするなど、ひたむきなキャラクターも人気を集めた。本人は「グ~!」について、「プラスのことが世の中に少しでもあふれるということは、社会が豊かになるということにつながるんではないかと思う」と、毎日新聞のインタビューに答えている。
【Yahoo!ニュースからコピペしまつた(o*。_。)oペコッ】


ぶっちゃけ、σ( ̄∇ ̄;)わては去年の流行語大賞を覚えてない。
今年の流行語も来年の今ごろは忘れてりゅと思う( ̄o ̄;)ボソッ
...っていうか「アラフォー」ってたしかに流行ったとは思うんだけど
大賞をもらうほど流行ったんだろうかヽ(~~~ )ノ ハテ?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アラアラ

gimmiqはドラマ見てたので、世間一般は別として、「アラフォー」は自分の中の流行語の一つです。アラウンドフォーティーを定義付けすると、35歳から44歳の人を指すのだろうか。(四捨五入で40になるから)…だとすると…gimmiqは…アラウンド○○○ティーだ!

gimmiqちゃん
下○投手+矢○選手+金○選手=アラフォートリオ
ドラマを見てないσ( ̄∇ ̄;)わては↑でアラフォーを知りまつた。
最初はアライバのパクリだと思ってたんだけど...ポリポリ (・・*)ゞ

  • 投稿者: あゆーは
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
