スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行政代執行

 第二京阪道路(京都市伏見区-大阪府門真市)の建設予定地に位置する北巣本保育園(門真市)の野菜畑を撤去する大阪府の行政代執行が16日早朝から始まった。保育園側は2週間後に近くの保育園と合同でこの野菜畑を使ったイモ掘り行事を控えており、職員ら約50人が「子供たちの野菜を奪わないで」と反対の声をあげたが、府は代執行を強行。園児らが育てた野菜を刈り取り、敷地の立ち入り禁止措置を取った。

 橋下徹知事は「府はこれまで誠実に交渉してきた。供用開始が遅れると通行料で6億、7億円の損害が出る。申し訳ないが理解していただきたい」とコメント。「イモ掘り行事まで待ってほしい」という要望には「なぜ2週間早くイモ掘りをしなかったのか。もっと早く園児を喜ばせる方法があったはずだ」と保育園側の対応を批判した。

 これに対し、野菜畑の所有者で同園理事の松本剛一さん(49)は「イモがちゃんと育つにはあと2週間はかかるし、そもそも代執行の通知があったのは10日前で行事変更にも無理があった。府の都合で子供の気持ちを踏みにじったのは許せない」と怒りを隠しきれない様子だった。

 代執行はこの日、午前7時半から開始。府職員ら約100人がシャベルやカマなどで園児らが今春から育ててきたサツマイモやトマトなどを刈り取った。作物は段ボールに入れられ、府が保管。園側の要望があれば返却されるという。

 保育園の職員や保護者らは「子供たちが育てたお野菜です」などと記されたプラカードを掲げ「子供たちの野菜を奪う権利が橋下知事にあるのか」と声をあげ、あたりは一時騒然となったが、府は周囲をフェンスで囲い、敷地内を立ち入り禁止とする措置を取った。野菜畑には登園前の園児も立ち寄っていたが刈り取られた野菜を前に涙ぐむ場面も見られた。

 野菜畑は約20年前から園児用の菜園として利用。第二京阪の建設のため、平成15年から用地買収の交渉が始まっていたが、保育園側は「大切な食育の場」と拒絶していた。

 府は今月6日、強制的に撤去させる代執行令書を保育園側に交付。園側は立ち退き取り消しを求めた裁判を起こした。訴訟はまだ係争中で、大阪高裁が30日に決定を出す予定となっているが、府は高裁決定を待たずに代執行に踏み切った。
【Yahoo!ニュースからコピペしまつた(o*。_。)oペコッ】


2週間遅れて通行料が7億円の損害ってことは...
1日5000万円の通行料収入がありゅってこと??
通行料が1000円だとちて50000台が利用しゅるってこと??
...っていうか
高速道路って建設費とかが償還できれば無料になりゅはずなんで
無料になりゅ日が2週間遅くなりゅだけぢゃないの??
それとも他の高速道路と同じように...
永遠に有料のちゅもりなのかな凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

内訳を見ていないので何とも言えませんが、
元弁護士ですしある程度確証をもった発言ではないでしょうか?

一般的に、工事や開発で、モノを作るにあたって工期が延びれば、
たとえ作業していなくても出費はふえるものですよ。
人員のアサイン、機械のレンタルetc
(億単位になるかはともかく)ちょっと考えると
費用がかさむこと自体は分かると思うのですがどうでしょう?

  • 投稿者: 通りすがりですが
  • [編集]

特に日本の建設業界は海外に比べるとちょっと特殊で、融資が海外よりも必要になってきますから、利子などの具合も変わってくるでしょう。

>そもそも代執行の通知があったのは10日前で行事変更にも無理があった。

これはおかしい。代執行通知にいたるまでには、それまでにいろいろな、
そもそも地裁の第一審では3月に結論が出ており、控訴審中であっても第一審は有効なはず。それに基づき、今後どうなるかわからない土地に作物を育てようと思うのはちょっと。

というか、この記事って公平な視点から書かれているのでしょうか?

高速道路の無料化はどうかと思いますが。ただ、ロードプライシングの概念で課金すべきと思いますけどね。

個人的に2週間まったところで、判決を待ったところで、保育園側は上告するだろうから、結局2週間ではすまないと思いますが。

通りすがりですがさん&tixiさん
この記事だと知事は通行料で6億、7億円の損害って言ってまつ。
でも通行料を永続的に取るとしゅれば損害って言えるのかな?
期限付きの有料だったら2週間分の通行料は損害なんだろうけど
期限を切らなければ回収が2週間遅れるだけじゃないでしょうか?
府の対応や幼稚園の対応をどーこー言うつもりはありません。
高速料金はいずれ無料になりゅって騙され続けてりゅことへの抗議でつ。

  • 投稿者: あゆーは
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。